飲んで飲まれて男談義「おごられ酒」 NOname! 古俵大輔

飲んで飲まれて男談義「おごられ酒」 NOname! 古俵大輔

大人になると、いろいろな経験を重ねているもの。RUDO界隈にいる人々なら、その濃度は一般人以上に高いのだ。そんな男に一杯…ではなく、いっぱい奢ってもらいながら話を聞くという担当役得企画が「おごられ酒」だ! 今回のお相手は神戸で人気のセレクトショップ・ノーネームと、ファッションブランド「DRESS HIPPY(ドレスヒッピー)」&「AT-DIRTY(アットダーティ)」を手がける古俵大輔。彼の行きつけである2軒をハシゴしながら神戸男に話を聞いた。

僕らは土臭い部分を残しておきたいし、それは神戸じゃないとできないんだと思います。

 

 

ーーそんな古俵さんが今気になってるブランドはありますか?

 

古俵 「アトラクションズ」ですね。やってることとか作ってるものは、同世代としてすごく格好いいと思います。店に行った時に、代表の西崎さんから「なんで来てくれたんですか?」って言われたんです。隠してもしょうがなかったので、「作っている時計がすごく気に入ったから、現物見に来たんです」って言って。そしたら、そこからすぐに時計を作っている工場に連れて行ってくれて、ここのブランドの時計も作ってくれって担当の方を紹介してくれたんです。そういう寛大な人がやってるブランドって、やっぱり格好いいものですよ。「古俵さんが作る時計見てみたいです」とも言ってくれて。帰りの新幹線で、すごくプレッシャーでしたけどね(笑)。

 

ーー最後に、「アットダーティ」「ドレスヒッピー」「テイクファイブマイル」というブランドを手がける、「ノーネーム」にしかない強みはなんですか??

 

古俵 なんだろう……難しいですね。ブランディングとかにもよると思いますが、自分のために作るというか、まだまだ僕らの強みはプライベートブランドであるところ。この規模というか。

 

ーー僕の意見なのですが、神戸にあるということも強みだと思うんです。“非東京ブランド”の良さがあると思ってるんです。

 

古俵 神戸と東京って全然違いますものね。銀座って、どこまでも銀座。なんであんなに広いんですか(笑)。どこまでも都会。それはね、そこに住んでるのと神戸に住んでるのでは感性は変わりますよ。バイクの乗り方も違いますし。向こうには自然があるし、夜に走れるところもある。それでいて、ある程度都会。だから、東京の一部分を切り取ってるわけじゃなくて、東京を濃縮したような街。良いように言うと(笑)。それがどこかに現れてるのかもしれません。(より都会的な印象の)「ドレスヒッピー」は東京でも作れるかなと思ったこともあるんですが、今の「ドレスヒッピー」は作れないと気づきました。もっと艶々になってしまう。僕らは土臭い部分を残しておきたいし、それは神戸じゃないとできないんだと思います。

 

ーーちょうど良い具合だと思うんです。リアルというか。

 

古俵 やっぱり田舎だからですよ。田舎と呼ぶか、ローカルと呼ぶかでイメージが変わりますが、ローカルで生きていくにはリアルじゃないと。ヒップホップみたいですけどね(笑)。東京ってパッと出のお金持ちがいっぱいいるし、そういう人がポンとお金を使うから面白い服も生まれやすい。でも、神戸にはそういう人は少ない。だからこそ、リアルなものでないと生きていけないと思います。まぁ、神戸の人からしたら、僕らでも艶々ですけどね(笑)。

 

 

 
チャーリーブラウンで終わるわけもなく、この後もう一軒行きました(笑)。
 

 

 

古俵大輔
1981年7月18日・兵庫県出身
ヴィンテージと国内ブランドを扱う神戸のセレクトショップ勤務を経て、2011年にノーネーム(現在のノーネーム トアウエスト)をオープン。それとほぼ同時期に〈DRESS HIPPY(ドレスヒッピー)〉、〈AT-DIRTY(アットダーティ)〉を設立。2019年にはジャズの名曲を冠にした待望のブーツライン〈TAKE FIVE MILE(テイクファイブマイル)〉をスタートさせた。

 

ノーネーム リバティストア
兵庫県神戸市中央区三宮町3-2-5
TEL:078-321-3320

ノーネーム トアウエスト
兵庫県神戸市中央区北長狭通 3-11-8
TEL:078-333-1341
noname-web.jp

 

ーーーーーーーーーー

 

*対談場所

1軒目大衆酒場ズドコノン

JR神戸駅北口から左に向かって数秒という好立地で営業する大衆居酒屋。大衆居酒屋らしい馴染みのある店内で、ズポテサラ、ウニ煮卵、肉肉豆腐など、食欲をそそるメニューを多数用意。ランチタイムはラーメン屋さんとしても営業をしている。

 

兵庫県神戸市中央区相生町3-1-2
TEL:078-585-5354

 

 

2軒目CHARL IE BROWN

元町駅から中華街を過ぎてすぐにある細長い路地にあるバー。ロカビリー調の薄明かりの店内で、50年代などの音楽を楽しみながら酒とタバコを楽しむことができる。どのメニューも手ごろなお値段&料金前払いの明朗会計という安心感も嬉しいポイント。

 

兵庫県神戸市中央区海岸通1-2-15
TEL:078-393-1514