飲んで飲まれて男談義「おごられ酒」 ZEPHYREN 片倉 弦(GEN)

飲んで飲まれて男談義「おごられ酒」 ZEPHYREN 片倉 弦(GEN)

男として生まれ、男として生きるRUDOな人物。一筋縄ではいかない世界をサバイブする人物に話を聞きたい。あわよくば酒をおごってもらいながら。そんな思いでスタートした「おごられ酒」企画の第二弾。今回のお相手はファッションブランド「Zephyren(ゼファレン)」を手がけるだけでなく、MY FIRST STORY、Another Storyなどが所属する音楽レーベル「INTACT RECORDS」をも主宰する男、片倉弦。今年2月に惜しまれつつ閉店した彼が愛した老舗スナックで、酔いどれトークをしてきました。

 

(「ながさき」は)秘密が守られそうな気がするんです。

何を喋っても漏れないというか。

 

 

ーーちょっと話題を変えまして、今回の企画の場所として「カラオケスナックながさき」を選んだ理由を教えてください。

 

GEN ここはよく来てるんだけど、2月いっぱいで閉店するから記録として残しておきたくて。58年間やってるんですが、5、6年前から来ています。もともとはフラッと来たんですよ。基本的にヤバそうな店に入っていくのが好きなんで(笑)。秘密が守られそうな気がするんです。ここなら何を喋っても漏れないというか。若い女がいるところだと情報が漏れたりするし。あとカラオケもできてナイスミドルの方も多いし、チャラチャラしてなくて雰囲気がある。あと何と言っても89歳のママが素敵。多い時は週4で通ってましたね。近くにいたら必ず寄るし、歌いたい時は1軒目から来ますね。昔は憲兵隊が来たとか、『太陽にほえろ!』の撮影で使われたりとか、歴史を感じるのがいいですよね。僕の特等席は今座っているところ。ここに立って上半身裸で歌うのが僕のスタイルです(笑)。

 

*ここでママが同席

 

ーー迷惑なお客さんじゃなかったですか(笑)?

 

ママ いえいえ。最初はおとなしかったんですよ。もうずっと通ってくださって身内みたい。社長(GENさん)のおかげで最近はお客さんも若返ったんですよ。

 

ーー今後のご予定は?

 

ママ 何も考えてないんですよ。(GENさんが住んでいる)三宿あたりにブラッと行くと思いますよ。私は池尻大橋に住んでますから。

 

GEN 飲みたいですよね、一緒にね。

 

ーーそこで新しくお店をやるとか。

 

ママ そうですね、新しくやってもいいかな(笑)。

 

GEN 僕、お金出しましょうか(笑)。

 

ママ 家の近くの方が都合がいいですものね。二人でやりましょうか?

 

GEN 物件探しますよ(笑)。

 

 

知子ママも特別に参加。本当に大和撫子を絵に描いたような素敵なご婦人です。

 

 

ーー何で「ながさき」という店名なんですか?

 

ママ 長崎生まれだからです。だから次は大橋でいいですね(笑)。

 

ーーながさきの開店はいつ頃ですか?

 

ママ 昭和34年。約60年前です。この辺にはこういうお店がびっしりありました。だから百軒店と言うんですよ。奥は円山町だから芸者衆もいっぱいいて。今ではホテル街ですけどね。

 

ーー話せる範囲で、こんな人来たとか教えてください。

 

ママ 昔ですけど、楽しい夜の遊び場、色街があるって本に書いてくれたのが、亡くなった(立川)談志さん。寄席やるところなんてないのに、よく来てくださいましたね。

 

ーー創業当時からのものって残ってますか?

 

ママ 壁紙は張り替えたりしてますからね。なんだろう、創業当時のもの…この灰皿ですね。サントリーの。今ないでしょ。

 

GEN すご〜い。一個欲しいです。

 

 

創業当時から使われているという灰皿。まるでアンティークのような輝きが。

 

店内もオールドなムード満点。古き良き昭和の光景が広がる。

 

西洋絵画やシャンデリアも趣あり。若い店には出せない風格だ。

 

 

ママ 昔はカラオケなんてないから流しも来てました。3曲100円。昭和33年、私が東京に来た時にラーメン一杯35円だった時代です。道玄坂を下ったところに、きゅうりとかナスとかもなってましたからね。畑があったんですよ、東京のど真ん中に。NHKのところもそうでしたよ。どろんこ街。それに比べてここは石畳。青線があったし、華やかだったんですよね。進駐軍だっていっぱいいましたよ。

 

ーー今はもう様変わりしていますね。

 

ママ (昔と比べたら)考えられないですよ。小さなマーケットもありました。五十軒くらい。今はマンションになっちゃったけど。

 

ーー楽しかったですか?

 

ママ すごく楽しかったですよ。いろんな方にお世話になったし、お会いできましたからね。

 

ーー逆に大変なことや嫌だったことはありましたか?

 

ママ ありましたよ。それこそ火事と喧嘩は江戸の花で、毎日毎日。酔っ払いばっかりで棒持って叩き合ってたり。今の方がずっと平和よ。あと最初はヤクザが多くて邪魔されてね。チャカとかドスとかリアカーに山盛り積んで歩いているのとかよく見ましたよ。「捕り物(ケンカ)だよ〜!」なんて声が上がると、そういうのばっかり。みなさん大正時代の人たちですよね。でも、夫とともに若者二人で始めたんですが、「今に潰れるから見てろ」なんて言われたけど、ここまできましたね。

 

ーー出禁の人もいました?

 

ママ 聞き上手ね(笑)。

 

GEN 僕がギリギリですからね(笑)。

 

ママ 何十年も経ったからね、だからこそ良かった思えることはいっぱいありますよ。

 

 

御年89歳とは思えないほどエネルギッシュなママ。上品な語り口にファンになった方も多い。