East Japan Barber GHQ KANAGAWA -バーバーブームに収まらない本気の“床屋”集団-

East Japan Barber GHQ KANAGAWA -バーバーブームに収まらない本気の“床屋”集団-

近年メンズヘアシーンで巻き起こっているバーバーブーム。この世界的なムーブメントが到来するはるか昔からアメリカンクラシックに根ざしたヘアカットを追求するバーバー集団がある。その名も「GHQ」。関東屈指のバーバーから構成される彼らの神奈川支部メンバーに、猛威を振るうバーバーブームや床屋さんとしての姿勢を聞く。

 

伝統的な視線から見たバーバーブームの功罪

 

ーー代々床屋さんをやっている家柄の方もいるし、皆さん理髪師としての経歴が長いと思います。バーバーブームと言われている現在の状況への率直な感想を教えてください。

 

石渡 格好いいところだけじゃないんです、床屋って。華やかなところで憧れて入ってくるのも大歓迎だけど、わりと地道な仕事だから、志す人はそこを理解していた方がいいと思います。それはサロン(美容院)も同じかもしれません。

 

清水 流行りで入ってくると、人気がすぐ終わってしまいますしね。それに、僕らのターゲットはどちらかというとミドル世代。やっぱり店で働いている人の年齢に合うくらいのお客さんを対象にした方が、僕はいいのかなと思ってます。あと、逆に僕なんか若いときに髪を切らせてもらってた先輩たちって、リキッドを使った横分けをしていた方が多いんです。僕らは若い頃から自然とそれに接してきたから、逆に今は強みになってると思います。基礎がわかってるというか、いっぱい経験してきたので。でも、そういうおじさんって一時期少なくなっちゃった。

 

阿部 国家試験で課題に出るのが、今流行り…というか昔からあるバーバー系の髪形。バリカンを入れて刈り上げて、七三でビシっとまとめるような。そういう人って最近まで街にはいなかったんですよね。

 

石渡 50’sマニアか、ロカビリーくらい。

 

阿部 だから(試験の時に経験するくらいで)、実際に若い床屋さんが働き始めても接する機会が少なかった。その点、我々は昔のおじさんたちに鍛えられてきたから、基礎があるんですよ。

 

飯田 あと、今ってバーバーというふわっとしたブームに乗って、床屋さんの本質がない場合もあると思います。そもそも、カット、シャンプー、セットという総合調髪がきちんできるのが大切だと思うんです。もちろんブームの良い面もたくさんありますが、接客とか職業に対する考え方の違いはあるかもしれません。

 

石渡 実際、床屋さんと呼ばれようがバーバーと呼ばれようがどっちでもいい。理想は昭和軒のおじさん。原宿にあった伝説的な床屋なんですが、リーゼントがすごくうまかった。その職人的な美学に憧れますね。

 

長田 でも、確かにブームのおかげでお客さんは増えました。流行ってるからこそ、美容室的なノリの若い子たちも来てくれるようになって。僕らは昔っぽく一人一人に向き合ってサービスするというか、情報交換したりのんびりゆっくりしながらやる。それが彼らにとったら新鮮みたいですね。

 

阿部 うちも顔剃りを初めて体験した方に「気持ちよかった」と言ってもらえるし、また実際に来てくれる。単純なことだけど、それって嬉しいよね。

 

飯田 顔剃りもそうだけど、「前シャンプー(前にかがんでのシャンプー)」もびっくりするみたい。

 

石渡 美容室に行っていたお客さんが床屋さんに帰ってくることも多いかな。年齢的にサロンの雰囲気がそぐわなくなってきたというか。そうやって認知度が上がったという点ではバーバーブームもありがたいですよね。

 

清水 バーバーブームではなくて、“床屋ブーム”とか“理髪ブーム”にしてほしいけどね(来)。

 

長田 でも、やってる本人たちはアメリカンヴィーンテージが好き(笑)。

 

石渡 とても矛盾してるんですよね。

 

清水 まぁ、バーバーっていう言葉が曖昧になってきてますしね。理美容って免許が違うけど、美容系のところでもバーバーと言ってる。【*日本の法律では美容(美容師、サロン)、理容(理髪師、床屋)の免許が分かれている】

 

石渡 アメリカではバーバーもビューティーもそんなに違いがないんだよね。

 

飯田 免許自体の差はなくて、はっきり分かれてるのは日本くらい。

 

石渡 ただ、そうかもしれないけど、日本のカルチャーとしては、僕個人の意見として理容は理容、美容は美容でそれぞれいいところを残して頑張っていければいいと思う。

 

 

 

インタビューの舞台となった「BARBERSHOP S」。各メンバーにも通ずる店内は、居心地のいいアメリカンクラシックでまとめられている。

 

5店舗の愛用ヘアスタイリング剤。ポマード、グリースなど、それぞれのこだわりが詰まっている。

 

 

ーー歴史があるだけバーバーカルチャーは奥深いんですね。それでは「GHQ」の今後の展望を教えてください。

 

長田 アメリカツアーをやりたいね。

 

清水 僕らの目の付け所はいいんですよ。だって、我々が連れてきたバーバーはみんな売れてるところばかりですから(笑)。でも、その分忙しかったり個性が強かったりするんだよね。だからまずはダンスのイベントを成功させること。

 

阿部 確かに何かテーマを決めてやるのは難しいことだけど、いつかそういうこともやってみたいよね。

 

石渡 まぁ、僕のところはまだブームが来てないけどね(笑)。うちは相模湖の方だから、5年くらい遅れてバーバーブームが来るかな。その前にフェードアウトしないようにしたいです。

 

清水 違うフェードしちゃうんだ(笑)。それではまず「みんな相模湖に急げ」というイベントでもやろうかな(笑)。

 

 

photo:TOYOAKI MASUDA

 

CONTACT

MID-CENTURY BARBERSHOP
神奈川県川崎市川崎区観音2-3-17
TEL:044-287-1593
instagram.com/midcentury1996

 

BARBERSHOP S
神奈川県横浜市栄区笠間5-27-22-102
TEL:045-891-3880
barbershop-s.com
 

ISHIWATA’S CUT SERVICE
神奈川県相模原市緑区与瀬1120
TEL:042-684-2215
facebook.com/Ishiwatas-Cut-Service
 

MARKY’S
神奈川県平塚市徳延353-1
TEL:0463-68-2496
markys-canteen-visage.com

 

エビス
東京都江東区大島2-37-13-1F
TEL:03-5626-0366
ebisu-ojima.com